NORMAL LIFE ~ 私の暮らし ~

購入品や商品紹介や情報などジャンル問わずシェアします🤗

※当ブログではGoogle AdSenseによる広告・アフェリエイト広告・PRを掲載しています

医療費控除申請はe-Taxで!! 【 e-Tax 】

 

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217170859j:image

2月~3月は確定申告書の月ですね☝️💡✨

その中でも

医療費控除申請は自分で申請しなければなりません💡

 

e-Taxでの医療費控除申請の手続きの中でも

1番最初につまずく医療費控除の選択がない!?どうやってやるの?進めない...

と思った経験から他の人もこういう人いるんじゃないかなと思い

そこをピックアップしてご紹介します💁‍♀️✨

(マイナンバーカードがなくてもe-Taxから申請出来ます)

 

〇ウェブでe-Taxを開きます〇

1.下の確定申告特集をクリックします。

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217160811p:image

2.左の画面が出てくるので下にスクロールすると右の画面の確定申告等の作成をクリックします。


f:id:KiRiGiRiSuu:20230217161339p:image

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217161336p:image

 

3.赤枠で囲った所をクリックします。

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217161753p:image

 

4.所得税を選択→令和4年分を選択→連携しないを選択し次へをクリックします。


f:id:KiRiGiRiSuu:20230217161846j:image

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217162026j:image

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217162024j:image

( 医療費控除という選択はありません。最初のここで手こずる人はいると思います^^;自分も手こずりました^^; )

 

5.給与を選択し確定→下にスクロールし自分の状況を選択していき、次へをクリックします。

( ここで医療費控除の事が出てきます💡)


f:id:KiRiGiRiSuu:20230217162736j:image

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217163704p:image

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217163701p:image

 

6.この画面の通りにxmlデータをお持ち出ない方はそのまま次へをクリックします。

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217162924j:image

 

7.左手の画面で医療費集計フォームは利用しないに選択すると右の画面が下に出てきます。医療費を入力するをクリック医療費を手動で入力していきます。


f:id:KiRiGiRiSuu:20230217163129j:image

f:id:KiRiGiRiSuu:20230217163126j:image

(ここからは医療費控除申請の紙で記入していたような感じに入力してくなので分かりやすいと思います😄💡)

8.それからは表示された通りにやっていくとあっという間に簡単に医療費控除の申請が出来るので手順は省略します💡

 

ご参考になれば光栄です🤗✨

 

確定申告・医療費控除申請は期限までに申告しましょう